認定こども園 北見くるみ幼稚園

先生紹介

S先生

子どもたちの元気な「おはよう!」の挨拶から1日がはじまります。

朝から元気いっぱいの子どもたちと遊んでいると、たくさんの元気をもらうことが出来ます。
子どもたちと笑い合ったり、歌をうたったり、毎日幼稚園には楽しい声が響き渡っています。

また、先生同士も仲が良く、和気あいあいとした環境で、毎日を楽しく過ごしています。
これからも楽しいことや嬉しいことをたくさん共有して、子どもたちの笑顔と共に元気に過ごしていきたいです。

園から

「幼稚園の先生になること。」その夢を小さな頃からずっと持ち続け、夢をかなえたのがS先生です。

子どものころの夢を実現させる事は素晴らしいことです。子どもたちにも夢をもつ大切さ、夢をかなえる方法を伝えてくれると信じています。

今年で14年目を迎え、今では主任として後進の指導にもあたっています。

H先生

子どもたちと過ごす時間は本当に楽しく、遊ぶことはもちろん、笑ったり、お話ししたり、子どもたちの成長を日々感じつつ、大好きな子どもたちから元気をもらって仕事が出来ることは本当に幸せです。

子どもたちのために自分も頑張ろう!と思えること、保護者の皆さんと子どもの成長を一緒に感じ合えることもこの仕事の素敵なところだと思います。

これからも大好きな子どもたちとたくさん笑い合って、どんどん成長していく姿を近くで見守りながら、大切な時間を過ごしていこうと思います!

園から

どこかのクラスからピアノの音が聞こえます。

この音色はきっとH先生。そうわかるほど、H先生のピアノには表情があります。
明るい曲、楽しい曲、その日の子どもたちの様子を見て、子どもたちの歌が一番引き立つように教えます。
曲を弾きながら子どもたちに歌の指導をしている姿は見事です。

今は主任として園児たちを見守り、やさしく後輩の指導にもあたっています。

M先生

「楽しむとき」はお腹がよじれるくらい笑いながら楽しみ、「頑張るとき」は背筋を伸ばして真剣に取り組む。メリハリのある生活を心掛けて活動をしています。

子どもたちが話してくれるその日の出来事や週末の思い出、時には恋のお話(!?)を聞くこと、そして一緒に「おしゃべり」することが大好きです。

私は卒園児ではありませんが、くるみ幼稚園が大好きです。その思いが子どもに、また保護者の皆様にも伝わる様、そして大好きの仲間に加わっていただける様に教育・保育活動を行っていきたいと思っています。

園から

子どもたちと走り回って遊んだあとで、「あ~楽しかった!」と声を弾ませて戻ってくるのは、男性保育教諭のM先生です。

子どもたちと本気で遊び、それを心から楽しんでいる、見ているこちらもうれしくなる光景です。

楽しむだけではなく、園庭で遊ぶときには必ず門が閉まっていることと、危ないものが落ちていないか確認する、園児の安全もしっかり守ってくれる頼もしい先生です。

ここで紹介したのは数名の先生ですが、くるみ幼稚園には新任の先生から勤続40年の園長まで、多彩な先生が勤務しています。若い先生にはやる気と素直さが、ベテランの先生には長年培われてきた経験があります。
どの職員もくるみ幼稚園が誇る自慢の職員です。
困ったことや相談はもちろん、うれしかったこと、日常の様子など、何でもお話しください。 私たちは、お子さんの成長の喜びを分かち合いたいと思っています。