北見情報ビジネス専門学校 総合事務科

歯科衛生士の国家試験が取得できる!
近年では歯・口腔の健康と全身の健康の関係があると着目され、歯科衛生士の役割に関心が高まってきています。歯科衛生士は、歯科疾患の予防や口腔衛生の向上につとめ、歯科口腔保健の支援をする国家資格です。 歯科衛生士を取得するためには、道内では本校のような3年制の歯科衛生士養成学校を卒業する必要があり、道東圏では唯一の養成校になります。
就職
授業をするのは歯医者さん!
本校は、北見歯科医師会の協力のもと、30名に及ぶ歯科医師が授業にあたっています。プロフェッショナルに習う授業ですので、卒業後はすぐに現場で働くスキルが身に付きます。また、本校の実習室には、実際の歯医者さんにある設備と同じものがありますので、毎日、現場で学んでいる感覚で勉強できます。授業を受けている先生の歯科医院に就職することもあるので、ちょっと緊張するかも?
歯科衛生士さんの就職先は?
歯科衛生士の活躍の場は、歯科診療所や病院が中心ですが、生涯を通じて歯の健康づくりや口腔ケアを支援するため、保育所・幼稚園・保健所・市町村口腔保健センター、企業、そして介護老人保健施設など、地域に密着しています。 今、国民の健康志向が高まっているなか、歯・口腔の健康づくりを通して、口から食べる、生きるためのサポートをする歯科衛生士に大きな期待が寄せられています 有効求人倍率は10倍!道内・道外からの求人が殺到しています。
Copyright (C) 学校法人 栗原学園 All Rights Reserved.